Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

【女一人旅✈~NY~】電車編(ロングアイランド鉄道)

こんにちは!
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

前回の記事で紹介しきれなかったNYの電車について書いていきたいと思います。

 

f:id:tama-qsoku:20200725211727j:plain

前回の記事↓

tama-tabi.hatenadiary.com

 Long Island Rail Road(LlRR)について

LIRR(ロングアイランド鉄道)は、クイーンズ区~グリーンポートまでを結ぶ路線となっております。

 

私はロングアイランドに住んでいる知人宅に泊めてもらい、NY観光をするのに毎回このLIRRを使ってマンハッタンまで出ていました。

私のようにロングアイランドからマンハッタンに観光で毎度LIRRを使う人は中々いないと思いますが、備忘録として切符の買い方、乗り方を紹介したいと思います。

切符の種類

切符は何種類かありますが、主に使われているであろう3種類の切符について紹介します。

  1. デイリー・シングルライドチケット
  2. マンスリー、ウィークリーチケット
  3. シティチケット

1.デイリー・シングルライドチケット

日本でいう普通乗車券にあたるものになるかと思います。
ただ、少々複雑で片道切符にも2種類あります。

  1. 片道ピーク(One-Way Peak)
  2. 片道オフピーク(One-Way Off-Peak)
片道ピーク(One-Way Peak)


NYのターミナルに午前6時~午前10時の間に到着するか、
NYのターミナルを午後4時~午後8時に出発する予定の平日の電車

 

片道オフピーク(One-Way Off-Peak)


平日(ピーク時以外)、土曜日、日曜日、および休日以外の電車

 

自分が使用する時間帯、曜日に合わせて切符を購入する必要があります。
往復切符もありますが、こちらもピークとオフピークと自分の予定と組合せて購入する必要があります。

また、ピーク時にオフピークの切符を使用した場合、罰金を払うことになるようなので注意です。

切符は、車内でも購入することは出来ますが、券売機で買うよりも高い金額で購入することになりますので、余裕をもって事前に購入することをお勧めします!

2.マンスリー、ウィークリーチケット

1ヶ月または、1週間使える切符になります。
日本でいう定期券にあたるかと思います。

私はほぼ1週間乗る予定でしたので、ウィークリーチケットを買って使っていました。

3.シティチケット

土曜と日曜に購入できる切符で、金額がUS$4.50(2020年7月時点)
通常よりお得な値段で購入できる切符です。

ただし使えるゾーン(区間)が限られているので、注意です。
(使えるのはゾーン1~ゾーン3まで)
私はゾーン外からの利用だったので、使用できず(´;ω;`)

↓MTA公式サイト↓ 詳しいゾーン、切符情報、運賃等はこちらで確認できます。

new.mta.info

購入方法

基本的には市内の地下鉄切符と同じ買い方になります。
券売機で現金かクレジットで購入していく流れです。

地下鉄の切符の購入方法については、他のサイトでも分かりやすく紹介されているので、ここでは割愛させていただきます。

ただ、切符の種類のところで紹介したように、時間帯によって金額が変わるので、そこだけ注意していただければと思います!

乗車までの流れ

ロングアイランド内~ペンシルバニア駅(市内)

LIRRは地下鉄と違って改札口がありません。
なので切符を買ったらそのまま電車に乗ります。

電車に乗っていると、車掌さんが切符を確認しにきます。
切符切りをカチカチ鳴らしながら近づいてくるので、そろそろ来るなというのは分かります 笑

切符確認を終えたら、車掌さんが椅子に目印(?)になる紙を挟んで去っていきます。

f:id:tama-qsoku:20200725211542j:plain

ペンシルバニア駅(市内)~ロングアイランド

乗り方は基本同じですが、ペンシルバニア駅は大きく、乗車する電車のホームも毎度変わるので、乗り場を確認する必要があります。

乗り場確認はそんなに難しくありません!
LIRRの券売機付近に電光掲示板があり、そこに何番ホームにどこ行きの電車が到着するのかが表示されます。

電光掲示板に自分が乗りたい電車が表示されたら、記載されている番号のホームに向かって移動します。

土日は人が多く、みんなでゾロゾロ同じホームに向かって移動してました。笑

 

f:id:tama-qsoku:20200725210855j:plain

 

車内の雰囲気

車内は新幹線のような座席配置でしたが、狭いです。
日本人の私でも狭いな感じるのに、アメリカ人は大丈夫なのであろうか・・

また切符代金が高いだけあって治安は良さそうです。
車内も比較的きれいで、安心して乗れます。

一応トイレもありましたが、私が見かけたトイレはかなり残念な状態でした。。笑

景色は市内を離れるにつれて、田舎な風景が見れて私は好きです。

f:id:tama-qsoku:20200725210951j:plain

反射してるけど、こんな景色

 

さいごに

乗り方は慣れてしまえば、路線はシンプルなので日本より分かりやすいかと思います。

早くまた平穏な日常に戻ることを祈って、素敵な旅に出れますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!