Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

【洋画】「ハッピー・デス・デイ」ホラーなのに笑える!ホラー×タイムループ映画

f:id:tama-qsoku:20201109232530j:plain

今週のお題「最近見た映画」


映画のタイトルとポスターだけ見ると、
「なんだか怖そうだなー」と思っていたのですが、
イムループ系だと知って、ループ系の映画が大好きな私は興味が勝ってドキドキしながら視聴してみました。

感想としては、

すっごく面白かったです!!

見終わる頃には、この映画の虜になっており、すぐにもう一回見ました 笑

ホラーではあるのですが、かなり笑えて、ヒューマン要素もあるので感動もあったり、最後まで飽きずに夢中で見てました(n‘∀‘)η

グロテスクなシーンは無く、爽やかな気分で見ていられる、
ホラーが苦手な人でも楽しめる作品だと思います!


ハッピー・デス・デイ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

​Treat every birthday like it’s your last. #HappyDeathDay

Happy Death Day 2U(@happydeathdaymovie)がシェアした投稿 -

 

ざっくりと内容を書きますと、
主人公の女の子(ツリー)が誕生日の日に、不気味な仮面を被った殺人鬼に殺され、殺されるとまた自分の誕生日の朝に戻っているという内容です。

毎回誕生日に殺されるのですが、殺される前の記憶は残っているので、
毎回殺されながら犯人を探していくという 笑

そしてこの主人公の女の子、めちゃくちゃ性格が悪いんですね〜

どんだけ悪いか書き出してみますね。

  • 同じ寮の子からの挨拶無視
  • デートした男の子を冷たくあしらう
  • ルームメイトがくれた手作りカップケーキを目の前でゴミ箱に捨てる
  • 大学の先生と不倫
  • お父さんからの着信無視
  • とにかくビッチ

かなりの自己中心的な性格で、リアルにいたら近づきたくないタイプですね 笑

でもこの主人公、毎回同じ日を繰り返していくうちに更生されていくんです。
性格がだんだん可愛らしくなっていく過程も見所です!!
私はいつの間にかこのキャラクターの虜になっていました(•ө•)

主人公を演じるのはジェシカ・ローズというかなりキュートな方で、
ラ・ラ・ランド」の主人公の友人役としても出演されていた方です!

個人的には、ブレイク・ライブリーに似てるなーなんて思いながら見てました♡
2人ともタイプなキュートさ(*´ч ` *)

 

あらすじ

誕生日の大学生ツリーは、お父さんからのスマホの着信音で目を覚まします。
そして目覚めた場所は、見知らぬ男(カーター)の部屋。
前日にパーティーで騒いでグデグデになっていたところを、
カーターが自分の部屋で寝かせてくれていたらしい。
しかし、そんな優しいカーターにツリーは興味なさげに頭痛薬だけ貰って部屋を去ります。

自分の寮に戻ったツリーは、ルームメイトのロリーから誕生日祝いに
手作りカップケーキを貰います。
しかし、ツリーはそのカップケーキを食べることなく目の前でゴミ箱に捨てます。
ツリーはそのまま、不倫中の先生に会いに行ったり、忘れ物届けてくれたカーターに不愛想に接したり・・。

そしてその夜、パーティーに呼ばれていたツリーはパーティー会場へ出かけます。
向かう途中の道のトンネルに差し掛かった時、不気味なオルゴール音で誕生日の曲が。
トンネルをよく見ると、小さいオルゴールが置いてありました。
不気味に感じたツリーがふと振り向くと、仮面を被った人が。
ツリーは逃げるも、追いつかれてしまいあっという間に刺されてしまいます。

朝、ツリーはお父さんからの着信音で目覚めます。
そして、目覚めた部屋はまたカーターの部屋。
そこから、全く同じ事が立て続けに起こり、夜パーティー会場に向かう際にまたトンネルにオルゴールが・・
急いでトンネルの道を避け、別ルートで無事パーティー会場に着くことが出来たツリー。
パーティーはツリーの為に企画されていた、サプライズパティ―!
パーティーを楽しんでいると、また例の仮面を被った人が・・
頑張って抵抗するも、力及ばすまた刺されてしまいます。

そして、またお父さんからの着信音で目覚めたツリー。
目覚めた部屋もカーターの部屋。日付も変わらず自分の誕生日。

誕生日に殺されて、またその日の朝に戻ってしまうツリー。
果たして、謎の仮面を被った殺人鬼に殺されず、
無事に次の日を迎えられる日はくるのでしょうか!?

まとめ

主人公のツリー、どうせまた殺されて時間が戻ってしまうからと、
開き直って普通なら出来ないことをやりだすシーンが個人的に笑えて元気がでました 笑
犯人が誰なのかを予想しながら見るのも面白いかも知れませんね♪

この「ハッピー・デス・デイ」続編となる「ハッピー・デス・デイ2U」もあり、
こちらも最高でした!
続編を見ることで、「ハッピー・デス・デイ」での疑問が判明したり、ウルっとくるシーンがあったり。
3作目も制作する予定があるらしいので、どんな内容になるのかとっても楽しみ😍

ハッピー・デス・デイ

脚本                :クリストファー・ランドン/スコット・ロブデル
監督                :クリストファー・ランドン
時間                :96分
配信                :Amazonプライム・ビデオ