Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

羊毛フェルトでサクサク、ストレス解消!

お久しぶりです!

やっと今年の仕事を納め、一息ついているところです_( _´ω`)_ペショ

ここ最近、仕事などの日々のストレスが少しづつ蓄積していき
頭がどうかしてしまいそうで、

「うわぁぁあああああーーー!!」

という状態でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そんな時に、SNSでかわいいハンドメイドの手芸が目に入り、
気になって調べてみると[羊毛フェルト]というものでした。

道具があればすぐに挑戦できそうだったので、早速始めてみました!

羊毛フェルトとは

羊毛フェルトは、特殊な針で羊毛を突っつくことで、羊毛の繊維が絡まりあい、
好きな形を作ることが出来る手芸になります。

自分の好きなように形を成型することが出来るので、
自由自在に作品を作成することが出来ます!

f:id:tama-qsoku:20201227160446j:plain

作ったハムケツ


道具

 用意する道具は下記の物があれば、すぐに始められます!

  • 羊毛
  • ニードル
  • フェルティングマット


f:id:tama-qsoku:20201227155800j:image

 

どの道具も100均で売っていました!(ダイソー)

羊毛は写真で右側に写っている綿のような物です。
ニードルは真ん中にある、羊毛フェルト専用の特殊な針です。
フェルティングマットは左側にある、作業用のマットになります。

作業を行っている際に、針がフェルティングマットに刺さる時があるのですが、
その時に鳴る「サクッ」という音がたまらなく病みつきになってます 笑

羊毛フェルトの作り方

これはもうシンプルです。
ひたすら羊毛を針で刺していく。
それだけです 笑

針を刺す角度、刺す深さを変えていくことで、様々な形にすることができます!


始めてみた感想

実際作業してみた感想としては、

「楽しい!!!!」

作業していく過程で、作品が出来上がっていくのが目で見えるので、
出来上がる頃には、どんな変な姿でも愛着が湧きます 笑

まだまだ始めたばかりで、想像していた物とは違う作品が出来上がることしかないのですが、
楽しみながら自分のペースで、色んなオリジナルの作品が作れるようになれたらなと!!


f:id:tama-qsoku:20201227163347j:image

いつかこんなかわいいペンギンが作れるようにサクサク作品をつくるぞ!