Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

会社を退職しました!

f:id:tama-qsoku:20211005153956j:plain


かなりお久しぶりです。

タイトル通り先月会社を退職してきました!

初めての転職先(2社目)を退職してきたのですが、
周りの方に支えられ、毎日濃い日々を過ごすことが出来ました。

初めての転職で不安の方が大きかったのですが、
転職した事を後悔する事は全くなく、寧ろ転職してよかったです!
なんならもっと早く転職しておけば良かったとも・・・笑
初めて転職してみた感想をちょろっと書いておきます。
(完全に私視点になります)

転職してよかったこと

1 居心地の良さ

これは元々私が勤めていた会社が古い体質だったからにはなりますが、
社風が変わると、こうも居心地が変わるのかと衝撃でした。

新卒で勤めていた会社は結構古い体質の会社だったのですが、
転職先は新し事好きで、どんどん新しいことを取り入れていくスタイルだったので、
かなり新鮮でした。
真逆の会社に転職した感じですね 笑

服装も自由だったので、スーツを着ている人もいなく、
本当にこんな会社あるんだ・・と異世界に来た感じでした 笑
こんな自由な社風の会社は本当にあったのかと。

「会社選びと恋人選びは似ている」という言葉は聞いたことはありましたが、
転職してこういう事かと。。
社風(タイプ)が変わると、自分の気持ちの楽さ(心地よさ)がこんなに変わるのかと。
長年付き合っていた人と別れて、初めて別の人と付き合ってみたら、
全然違う待遇で衝撃を受けた時と同じような感覚でした。
(別の世界を知ってしまったが故に、もっといい所をと探し続けてしまわないか心配ではある 笑)

え、結婚しても家庭に入らないで自由に仕事続けてていいんですか?!そんなこと言ってくれる彼氏なんて都市伝説かと思ってた!!みたいな感じです。
(意味不明ですみません 笑)

2 待遇がレベルアップした

未経験枠で入社したのですが、給料が上がりました。
そして、年間休日も増えました。 
これは本当に大きかったですね。
特に休日!
転職前は祝日がなかったので、祝日の通勤時に空いている電車に複雑な気分でよく揺られていました。笑
給料に関しては、絶対に下げたくなかったので、同じ金額をキープかちょっと上げてくれる会社を探しました。
欲張りかな?と思っていたのですが、せっかく転職するならちょっと欲張りくらいで探すのが良いかも知れませんね!

転職して大変だったこと

1 人間関係のリセット

人見知りの私にとってこれが一番大変でした!
ただ、転職組がほとんどだったこともあり、輪には入りやすい環境でありがたかったですね。
こればかりは完全に運だと思っているので、一番ドキドキしたところでしたね。
人間関係が合わないと中々に辛いですからね。。

2 仕事を覚えるのが大変!!

これも当たり前ですけど、もう大変でした!笑
覚えることが多すぎて脳みそパンクですよ。
なんなら何回か脳みそ吹き飛びました 爆
「顔赤くなってるけど大丈夫!?」て言われたことも・・笑

出来なさ過ぎて、悔しくて、
在宅中泣きながら仕事してる時もありました。笑
何ならリモート会議中に泣いてたこともあります。
(バレてないといいけど・・笑)

IT系の仕事だったんですが、エラーとの戦いの日々。笑
今考えると良い経験だったけど、当時は辛かった。。

コロナで仕事スタイルも変わり、ほぼ在宅だった為、
主にチャットでのやり取りだったのですが、慣れるまでこれも大変で。。
文章で相手に状況を伝える難しさを改めて感じました。
逆に相手が伝えたいことを読み取るのも難しかった。
チャットなんで、内容もあっという間に流れてしまうしで必死でした。笑

出社する日には、出社しないと出来ないことを一気に片づけるので、
一瞬で夜になってましたね。

毎日が目まぐるしい日々。
でもどれもいい経験で、転職しなけれな経験出来なかったこと。

 

じゃーなんで退職するの?!
になると思いますが、簡単にまとめると別にやりたいことが出来たからです。

仕事を続けながら、勉強することも考えたのですが、
私はそんな器用な人間ではないので、もうちょっと落ち着いて出来る仕事を探しつつ、勉強をしていこうと。

上司やメンバーにはありがたいことに気持ちよく見送っていただき、
ちょっと寂しいですが、経験値レベルを上げる為にも色々挑戦していきたいと思います!

とはいえ折角なので、貯金が許す限り久々に少しゆっくりしようかと思います 笑
人生短いですからね!こんな時期があってもいいかと!(という言い訳 笑)

 

更新途中の新婚旅行の記事も更新したいところ。
まだ記憶があるうちに記録として残しておきたい・・

今週はモデルナ2回目の接種も控えているので、その内容も残したいところ。

全然まとまりのない内容になってしまいましたが、
こんな内容を最後まで読んでいただきありがとうございました!