Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

【ペット】ハムスターの暖アイテム

今年に入って急にハムスターが欲しくなって、初めてハムスターを飼い始めたのですが、何で今まで全く興味が無かったのかが謎なぐらいどハマりしてます。笑

何もかもが可愛くて、仕事から帰ってきてハムスターの餌やりからトイレの掃除が毎日の楽しみになってます♡

そんなハムスターに、毎日快適に過ごして頂きたいのですが、最近急に寒くなってきたので、そろそろ寒さ対策をしなくてはと思い、ハムスター用のヒーターを用意することに!

f:id:tama-qsoku:20201206123626j:image


ハムスターの適温

 

ハムスターの適温になりますが、20~26度くらいとされております。

夏場で30度を越えるような暑さだと、熱中症になり亡くなってしまうケースがあります。

逆に冬場で10度~下回るような寒さになると、擬似冬眠する可能性があります。
擬似冬眠に入ると、こちらも最悪亡くなってしまいます。

ハムスターは体温調節が苦手なので、
ハムスターが毎日快適に過ごせるように温度管理を行うことは必須です!!

ハムスター防寒グッズ


最近部屋の温度がグンと下がってきたので、そろそろ寒さ対策をしなくては。。
と思い旦那が別件で買い物ついでに買ってきてくれました!

それがこちらっ!

f:id:tama-qsoku:20201206121859j:image


ほっとハム暖 リバーシブルヒーター🐹

裏表で暖まる温度が違い、部屋の温度状況を見てリバーシブルに使えるヒーターとなっております!

ただ、見て分かるように、コード部分がハムスターが噛んでも大丈夫なように、
太く頑丈なカバーかついております。

これは、網状のゲージじゃないと使うのは厳しいアイテムでした。笑
網状のゲージでしたら、あみの間からコードを通して設置することが出来ます。

私が今ハムスターを飼育しているゲージは、水槽のようなものなので、
どこかに穴を開けなければ設置するのは厳しいものでした。

でも折角買ってきてくれたので、いざ設置!

f:id:tama-qsoku:20201206123432j:image

ゲージの下に隙間を作って、その隙間に置いてみました。(写真は作った隙間部分)
ゲージ越しではありますが、暖かさは伝わってきていたのて、おっけい!笑

しかし、数日後近所のペットショップで見つけてしまいました。

f:id:tama-qsoku:20201206123741j:image

ほっとハム暖 フィルムヒーター🐹

なんとゲージの下に設置できるヒーター!
速攻で買いました。笑

リバーシブルヒーターでもよかったのですが、
こちらのフィルムヒーターの方が設定温度が高かったので、
こちらに替えることにしました。

使い方はゲージの下に隙間を作って、
直接ゲージとフィルムヒーターが密着しないように設置すること。

リバーシブルヒーターの設置の際に、既に隙間は作っていたので、即設置完了。笑

f:id:tama-qsoku:20201206124507j:image

これで真ん中ら辺は暖かくなるはず。
暫しこれで様子見です。

 

 

 

まとめ

他にも調べると、天井につける暖突や、
暖かそうなモコモコのハムスターの家などがありました!

モコモコの家は買おうとしたのですが、
我が家のハムスターは初めての物に対して、中々の勢いで噛みちぎろうとするので、
誤って飲み込んでしまったら嫌だなと思い買うのを断念。

最悪夜は自分達の寝室に持って行って、
一緒の部屋で過ごしてもらおうかなと思ってます。
(夜は物凄い勢いで走っているので、静かな回し車を今度探さなくては。。)

短い命なので、その分毎日快適にハムスターには過ごしてもらいたいものです🐹


f:id:tama-qsoku:20201206131052j:image