Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

寝不足なのは最近の悩みが原因か?

こんにちは!
たまです。

最近睡眠の質が悪すぎるせいか、悪夢を見て起きます。。
寝るまでも時間がかかって、、寝不足気味です。

これまで気絶したように数秒で寝れていたことが嘘のよう。笑

原因は最近の悩み?

原因を色々と考えてみたのですが、恐らくハムスターの寿命が近づいているのと、
祖父母の事でも心配事があり、それらが影響しているのかなと。

ハムスター(ジャンガリアンハムスター)は生まれてから1年半経ちます。
寿命は2~2年半だそうで、、
飼う時から分かってはいたものの、いざ寿命の時期が近づいてくると辛いものがあります。

f:id:tama-qsoku:20220115070826j:plain


回し車に歩数計をつけて、毎日どのくらい走ったかを記録しているのですが、
先月から徐々に走る距離が減ってきています。

きっとおばあちゃんになったのだなと思い、
最近はエサも柔らかいものも与えるようにし、様子を見ています。
見た目では毛並みはツヤツヤで、全然若いのに。笑

そろそろ見送る心の準備をしなくてはいけないのかな。と思いつつも、
考えると泣きそうになる。を繰り返すここ最近。

祖父母に関しても、先月何年かぶりに会ったのですが、
久々に会ったこともあり、自分が記憶していた姿とはまたちょっと変化があり、
切なさを感じ。

次いつ会えるか分からないこともあり、帰りの新幹線では一人で泣きながら帰ってきました。
まだ元気ですけどね!祖父母!笑
100歳は超えてもらいますよ!笑

生きている以上、時の経過は自然なことなので避けることはできませんが、
1日でも長く同じ時間を過ごしていたいものですね。

ここ最近毎日のように頭の中で考えてしまうので、
実際に文章にすることで落ち着くかなと思い書いてみました!

ちょっと暗い内容ですみません!

今私に出来ることは、たくさん写真や動画を撮って思い出を作り、
連絡をまめにしたりですね。

少しでもお互い「幸せだな」と思える瞬間をたくさん作っていこうと思います。




何かおすすめの快眠グッツがありましたら、泣いて喜びます。笑


いつも読んでいただきありがとうございます。