Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

モデルナ接種完了しました!

f:id:tama-qsoku:20211012172051j:plain
こんにちは、たまです!

先週モデルナ2回目の接種が終わり、
無事に体調が回復したー!

モデルナの副反応、辛かったです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2回目の副反応はかなりきついと聞いていましたし、
周りで打った人達のほどんどが熱を出していたので、
覚悟はしていましたが、しっかり副反応にやられました。
(因みに1回目も2回目も全く副反応がなかった強者もいました 笑)

周りの話を聞いている限りでは私の副反応は軽い方だったのですが、
熱は最高で38度出ました。

ここで1回目と2回目のモデルナを打ってからの様子と、
準備していて良かった物を書いていきます。

人によって副反応はかなり違うので、
これから打たれる方、打つか検討している方への一つの参考になれれば幸いです。

準備したもの

アイス枕と冷却シート、どっちか1つでいいかなと思っていたんですが、
両方とも買っておいて私は助かりました!
熱でとにかく体が熱かったので、冷却シートをおでこに貼り、
アイス枕は抱いて寝てました 笑

食欲は全くなかったので、ゼリーは消費することなく、
ひたすらポカリスエットを飲んでました。

解熱剤は私の場合は効果がありました。
だいたい飲んでから30分後には効果が出てくる感じでした。
人によってはあまり薬が効かないこともあるそうなので、
ご参考までに。

モデルナ1回目

9月9日(1日目)
17:00
モデルナ接種
注射器がいつ刺されたか分からないくらい、全く痛みを感じませんでした。
17:30
刺されたところ周辺がチクチクするくらいで、他異常なし。
20:30
力を入れると全体的に痛い。
家の引き戸を開ける時に痛くて不便になる。
22:30
物凄い眠気が来る(果たして副反応なのかは謎 笑)
腕は変わらずジーンと痛いが、我慢できる程度なので薬は飲まず寝る

9月10日(2日目)
8:00
変わらす腕は痛いが我慢できる程度。
腕も上げることができ、他異常なし。
20:00
腕が痛く上がらないまでになる。シャワーもトイレも一苦労。
23:00
痛すぎてイライラしてきたので、解熱剤を飲む。
数分後にはかなり楽になり、何故早く飲まなかったのか後悔する 笑

次の日は多少痛いくらいで、特に生活には支障なく過ごせました!
4日目くらいには、腕は回復しました。
熱も出なかったです。

モデルナ2回目

10月7日(1日目)
効果があるのかは分からないが、待機中にポカリを飲んでおく。
17:00
モデルナ接種
今回は刺された時痛かった・・・
そして、打ってすぐに腕に違和感。
18:00
帰宅しすぐにシャワー。
20:00
副反応にビビりすぎて、速攻お布団へGo
腕に違和感があるくらいで他の副反応はなく元気。
枕元に水、解熱剤、冷却シートを置いておく。
22:45頃
まさかの緊急地震速報で飛び起きる。
飛び起きれるくらいには元気。
24:00
腕が痛くなってきて寝れず、解熱剤様の登場。
30分後には楽になり爆睡。

10月8日(2日目)
8:00
起床。平熱ではあるが、腕の違和感は相変わらず。
なんなら元気。
10:30
何となく倦怠感、そして鳥肌が発生。
熱を測ると37.4。とりあえず、解熱剤を飲む。
11:30
解熱剤の効果か倦怠感と鳥肌から解放されるが、熱い。
15:45
38.3に熱が上がる。寒気は無いが、倦怠感と熱さで寝れない。
解熱剤を飲んで、アイス枕を抱いて、冷却シートを貼って、
ひたすらドラマを見る。
お腹はグーグー言っているのに、全く食欲が無い。
あと、熱すぎてか目がヒリヒリし涙がひたすら出てきました。
22:30
爆睡
この時間まで、薬が切れ始めたら熱が上がるので、
解熱剤を飲んで、やり過ごすの繰り返しでした。
ずっとベットの上で過ごしていたので、体中がバッキバキです 笑

10月9日(3日目)
7:30
起床。腕は触れると痛いくらいにまでに回復。
熱も平熱!
ついに副反応とさよならじゃ!!と思っていました。
18:00
何となく頭痛はしていたのですが、倦怠感と寒気がし、
熱を測ってみたところ、37.8・・・
速攻、解熱剤を飲みました。
30分後くらいには効果があり、普通に寝れました。

10月10日(4日目)
一日様子を見ましたが、熱は上がることはなく、腕の痛みもなくなり、
無事回復!!!


まとめ

最後に38度くらいの熱を出したのが学生の時だったこともあり、
熱てどんな感じだったけ・・?と忘れていたのですが、
想像以上に辛かったです。
無事に回復できて、安心しました。
冷却シートとアイス枕がオアシスでした 笑
もしこれから打たれる方がいらっしゃいましたら、
冷却グッツおすすめです!

ワクチンは接種しましたが、これからも引き続き感染に気を付けて生活していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)