Tama Tabi

のんびり、気ままに日々の日常を綴ります

【女一人旅✈~NY~】お手洗い編

こんにちは⍢
ブログにご訪問いただきありがとうこざいます!

 

【女一人旅✈~NY~】お手洗い編 ということで、

NYのお手洗い事情について書いていきたいと思います。

 

姉妹ブログの[たまの休息]でも、紹介しているのですが、

私は過去にパニック障害を発症しており、現在は克服しているのですが、

たまに不安になったり、トイレが近くになったりすることがあるので、

念には念を・・・。

そこで、出発前にある程度どこら辺にトイレがあるのかを調べていきました。

 

需要があるかわかりませんが、記録として残したいと思います。笑

 

f:id:tama-qsoku:20200803203743j:plain

 

前記事↓

tama-tabi.hatenadiary.com

 

tama-tabi.hatenadiary.com

 

姉妹ブログ記事↓

tama-qsoku.hateblo.jp

 

お手洗い一覧(お世話になったところ🚻)

 

 

ペンステーション駅のトイレには1番お世話になりました!!

トイレの数は多く、そんなに汚くもなく危ない雰囲気もなかったので、

利用しやすかったです。

(私が使っていた時の話なので、今はどうなっているかわかりません。)

回転も速かったので、毎度使用しておりました。笑

 

ペンステーション駅の他にトイレが使えるところは、

・グランドセントラル駅

・ポートオーソリティ

になります。

 

大きい駅以外ではトイレが使える所がないみたいなので、注意です。

 

デパート/ショッピングモール

これらのビルにはどこかしらにトイレはありますので、心配なくウロウロできました。

ただ、場所によってはトイレ数が少なく混んでいるところもありました。

この辺は日本と同じですね。

 

チェルシーマーケットのトイレは混むと聞いていたのですが、

平日の夕方くらいに寄ったところ、ラッキーだったのかガラガラでした。

 

博物館·美術館·図書館

もちろん、ここもトイレちゃんとあります!

安心安心。

 

その他(使う機会がなかったところ)

・ブライアントパーク

・セントラルパーク

・ハイラインパーク

アップルストア

ユニクロ

紀伊国屋

・ファーストフード店

・LIRR(ロングアイランド鉄道)

 

ブライアントパークのトイレはとっても綺麗みたいですね!

またの機会に利用してみたいところ。

 

ファーストフード店のトイレは、

はるか昔にNYに一瞬立ち寄った時に利用したことがあります。

何にも知らないでマックのトイレを使おうとしたらロックがかかっていて、

店員さんに鍵かなんかを貰って開けた記憶があります。

これがわりと普通みたいですね。

レシートに暗証番号が記載されているパターンもあるみたいです。

 

LIRR(ロングアイランド鉄道)は、全部のLIRRにあるのか分かりませんが、

たまたまトイレがあるのを見かけました。(トイレのドアが開いていました。)

ただ、そのトイレは物凄く汚かったです(・ω・)

 

さいごに

 

 NYのトイレは少ないイメージで不安でしたが、

ほぼ商業施設等の室内で過ごしていたこともあり、

ピンチになることはありませんでした。笑

 

日本のトイレとは違い、

個室トイレのドアが短いのには少々落ち着かないところはありましたがね🚽

 

私が利用した時はどこも危ない雰囲気はありませんでしたが、

特に夜の公園とか駅のトイレには気を付けてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!